works

産科・婦人科クリニック
外壁演出リニューアル

  • プランニング
  • 照明・イルミネーション施工

産科・婦人科クリニック 外壁演出リニューアル

■概要
202012月~20211月竣工
ご依頼いただいた産科・婦人科クリニックは、夜になるとイルミネーションのあるシンボル的な役割を持った街の人たちから愛されるクリニックでしたが、一部患者さんや看護師さんからラブホテルっぽいイルミネーションでクリニックらしくないという指摘を受けたりしていたようです。その指摘を改善するため、今回弊社にデザイン提案から製作施工まで任せると言っていただき、コロナ渦での案件ではありましたが、完成させて頂きました。


制作担当者の声

クライアントからのご要望が“派手にならず” “華美にならず” “上品(シック)に”外壁をイルミネーションで演出してほしい というのが一番強いご要望でした。

そこで考えたのが、LEDでありながら生の自然光に近い黄みがかった色の間接照明で建物全体にライトアップさせた上に、イルミネーションを同系色でアクセントとして印象づける演出にするというプランでした。

外壁を間接照明でレンガ壁の建物を美しく浮かび上がらせ、屋根・建物の輪郭を一本のLEDライトでシャープにラインを描きながら、極小の星球ライトを3種類使用してランダムに連ねることにより、微妙な変化と動きを演出しました。美しくシックな外壁の演出ができたと思っています。

LEDライトの色を白熱灯に近い暖かみのある色1色に統一したことも、上品な輝きを放つことが出来たと自負しております。


back